春の養生方法(睡眠編)

皆さん、こんにちは。

京都府の京田辺市で妊娠準備治療(妊活・不育・不妊症)を得意としております「高橋鍼灸院」です針お灸

まだまだ朝晩と寒い日が続いていますが、気づけばもう3月です。

日も長くなり、春本番もすぐ目の前まで来ていますね!

今日は、春の季節はどのように過ごしたらよいのか。

春の養生方法(睡眠)」をご紹介していきたいと思います。

まず、古典に書かれている春の養生方法を簡単にご紹介しますと・・・、

『春の三か月は、天地共に伸びて生長が始まり、万物はその変化のパワーを受け新たに生長する。

我々は自然のまま伸びやかに生活する事が春の気に応じた養生の道なり。』

「参考文献:黄帝内経 素問」

この様に書かれています。

ご説明しますと…、春になると、地球の気(エネルギー)が上昇し、その勢いに乗って万物が発芽もしくは開花しますチューリップ赤

冬の寒い時期の我々は、家の中にいる事が多かったですよね・・こたつ。

しかし春になると、冬眠の様な状態から抜け出し、万物の生長の様に外に出掛けて思うがままに伸び伸びさせたりする方が良いとされています。

春の睡眠方法は、

夜更かしをしても良いが、朝は早く起きる日の出

そして朝起きたら、ゆっくりとしたペースで景色を楽しむように散歩をしましょう歩く

散歩の時の女性の髪の毛は、結びをほぐして歩くと良いそうですミディアム

天地間の空気を胸いっぱいに取り込み、体内にある気(エネルギー)を大事に育てましょうね。