秋の養生方法(初秋編)

皆さん、こんにちは。

京都府の京田辺市で鍼灸院をしております「高橋鍼灸院」です針お灸

早いものでもう9月。夏から秋への季節の変わり目ですね紅葉

本日は季節の変わり目をどのように過ごしたらよいのか。

『秋の養生方法(初秋編)』をご紹介していきたいと思います。

初秋は、まだまだ夏の名残りがありますが、寒暖差が気になる時期でもあります。

また、夏の疲労が一気に溜まりやすいのが初秋です。

その為初秋は、「肌トラブル(湿疹)」「抑うつ」が多く見受けられます。

 

本日は「肌トラブル(湿疹)」のご紹介です。

「肌トラブル(湿疹)」の原因として、夏の時期のクーラーが大きな原因です。

クーラーに掛かり過ぎて、本来出るはずの汗が出ずに体内に溜まり、行き場を失った古い体液が皮膚に行き、ジュクジュクとした湿気の多い湿疹になります。

もしくは、昨今の異常気象により汗が異常に出て体液を失い、肌に潤いを失くし乾燥肌になります。

この「肌トラブル(湿疹)」の事象は、妊活に置き換えると、

肌トラブル → 卵胞の質の低下

こちらがよく出現します。

 

養生方法としては、

食養法 ⇒ 『少辛多収』(辛いものを少なくして、酸味渋みのあるものを多く)にする。

      山芋・里芋・蜂蜜・キウイ・梨・柿・レモン・玄米・レバー・キノコ類

      カフェインも大量でなければOK。漢方薬は陳皮。

睡眠 ⇒ 早寝早起きを心掛ける。

行動 ⇒ 過剰な運動ではなく、15~20分くらいの運動を週2、3回が良いでしょう。

 

次回は、「抑うつ」についてご紹介させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。